同窓生ブログ

建築学科でSNSを作るなら

もっと機能を特化しなきゃだよなー
個人的にあったらいいと思うのは、

1.IMAPのメールアドレスがついてくる。
2.Dropboxのようなオンラインストレージが付いてくる。
3.SNS内への公開だけでは無く、外部への公開も設定できる。
4.バッジシステムで自分の興味やスキルを表示できる。
5.内部向けにストリーミング配信や録画配信のコンテンツがある。

これ位かなァ

欲しい!
なんならOpenPNE?みたいにフリーにして配りたい

ブログ機能

難アリだなァ…

まず、投稿時間に「秒」が必要なのか。
秒まで気にしている人なんていないんだから、
ゴチャゴチャちゃするから消した方が良い。

コメント投稿時にチェックが無い。
ワンクッション、確認する画面が欲しい。

コメントの削除機能がない
自分のしたコメントを削除できない。
確認画面も無いのに、削除もできない。
うっかり投稿したらどうすれば?

コメントの時に名前書かなきゃダメ?
いや、システム的にそうなってないのは分かるけど、
ログインしたのに、名前も書かなきゃダメ?
ログインってのが、マイページに対してで、その先に全体のブログがある感じなのは分かるけど。

iPhoneCSSが無い
iPhoneから書いていて不便。別にアプリを作ってもいいかもしれないけど、ストアに並べる意味が無いし、
純度が失われるし。



コミュニケーションが生まれるって、自然さ、違和感の無さからだと思うんだよね。
何か他にも設定が出来なくて不便そうな所もあるけど、
とりあえずこれくらいで。

SNS論

西日本エグゼックにSNS構築を頼んだら、いくらになるんだろう?

この同窓会ブログがどの方向を目指すか分からないけれど、
SNSとしての能力はゼロに等しい。
足あとがない、的なことではなく、
SNSがインターネットとどう関わるか、という部分で、
この状態では過疎になっても仕方ないな、と思う。
個人的に思うのは、SNSのライバルはiGoogleやYahooだろうと考える。
SNSというのは、間を補ったりする土台であって、そこがメインではないだろうと。
それは、サービスが多様化しているから。
同窓会SNSが自前でTwitterのようなマイクロブログを持つ必要はないし、
foursquareのようなチェックインサービスを持つ意味がない。
その間を埋めて、且つ、内輪だけで盛り上がれるサービスがいくつかあればいい。
iGoogleなどのように、ブラウザを立ち上げたら最初に表示されて、
ログインすれば、リンクした人のアクティビティが一覧できる。

そんなSNSの構築はいくらかかるんだろう?

プログラミング分配口座を作りたい

ある口座にお金が入ったら、事前に決められた割合で、指定した口座に振り込む仕組みが作りたい。
手数料はゼロで。



これが実現可能であるか、皆様のお知恵を拝借させていただきたい。



何故そう思ったかと言うと、コラボレーションをするのに不可欠だと思うからである。

これからは個人と個人で何かをすることが増えるだろう。
そういった時に、初対面の人は信用しづらいし、
コラボの数が増えたら、分配作業に時間を取られてしまう。
それを全自動で、手数料がゼロで実現できたら、もっと面白いモノが生まれてくると考えている。



欲しい状態としては、

メールアドレスで口座が開設できて、
ネット上(アプリ上)で、口座に入金があったらAに何%、Bに何%と分配する。と事前に決めた割合で送金。
(複雑な計算式も使用可能)

と言った感じ。
PayPal+αみたいな。



この仕組みを作りたい!

現在の問題は、
1.実際に作ってくれるエンジニアさんを知らない。
2.法律的にどうなのかが分からない。

2に関しては、「資金決済法」が出来たので問題は無いと思う。



何でもいいので、コメントを頂きたい!

同窓会ブログ

たまに書いてみるのも悪くないかと。

同窓会組織のネット化ってのは素晴らしいと思う。
全員が使えれば、って前提はあるけど、
これ以上ネットに適したコンテンツは無い。
SNS機能は低く、Facebookとまでは行かないけれど。
このシステムは外注なんだろうか?

内部で作れるのなら、こんな面白い組織はない。

一緒にやらせて頂きたいことが山ほどある。
同窓会全体のアイディアをお貸し頂きたい。

ここからモノが生まれたら、凄く面白い。
  • 1