同窓生ブログ

SNS論

西日本エグゼックにSNS構築を頼んだら、いくらになるんだろう?

この同窓会ブログがどの方向を目指すか分からないけれど、
SNSとしての能力はゼロに等しい。
足あとがない、的なことではなく、
SNSがインターネットとどう関わるか、という部分で、
この状態では過疎になっても仕方ないな、と思う。
個人的に思うのは、SNSのライバルはiGoogleやYahooだろうと考える。
SNSというのは、間を補ったりする土台であって、そこがメインではないだろうと。
それは、サービスが多様化しているから。
同窓会SNSが自前でTwitterのようなマイクロブログを持つ必要はないし、
foursquareのようなチェックインサービスを持つ意味がない。
その間を埋めて、且つ、内輪だけで盛り上がれるサービスがいくつかあればいい。
iGoogleなどのように、ブラウザを立ち上げたら最初に表示されて、
ログインすれば、リンクした人のアクティビティが一覧できる。

そんなSNSの構築はいくらかかるんだろう?

一覧に戻る

コメント

  • fumito3110

    こういう考えをどこか知恵のある人に投げかけられる仕組みがあったらいいよね。

    でも、人、ってのは大変だから、コミュ、とか宛に。

    やっぱり、サービスは使われてなんぼだよねー
  • 中田 勝

    facebookのグループではだめなのですか?
  • fumito3110

    この同窓会ブログありきで考える時、って話だと思います。

    Facebookの中でやれるなら、そっちの方がユーザの負担は少ないですし、つながれる人が多いだろうし。

    今ならアプリの一つにしちゃった方が使いやすいかもしれないですね。

    ココは機能的にも未開拓ですよね。

    普通のブログとしても機能は足りてないですし、今のみんなが使ってるサービスと離れ過ぎていて、過疎になるのも仕方ないかと。

    独自でサービスを作るなら、独自の機能がないと…
  • 中田 勝

    技術的なことも、現状のサービスの使い勝手などについても無知なのであまりいろいろ言える立場ではないのですが、「いかにありものをうまく使うか」の視点から考えた方が近道のように思います。

同窓会ブログを開設すると、
コメントの閲覧・送信ができます。
登録済みの方はログインしてください。

ブログを開設