同窓生ブログ

2008年度 第1回理事会議事録

2008年度 第1回理事会議事録

2008年12月2日  於 武蔵工業会館

議事録作成 安藤

出席者(敬称略) 神田、阿部、梅田、塩満、安藤

委任欠席(敬称略)岩本、今井、清水、徳山

議案1 本年度の同窓会の年間スケジュール

第1回 2008年12月2日

第2回 2009年2月4日

第3回 2009年4月1日

第4回 2009年6月3日

第5回 2009年8月5日

第6回2009年10月7日

上記 年間計6回の定例理事会の日程が決定。

2009年1月17日 新年会を武蔵工業会館(柏クラブ)にて開催

   新年会では、今後SNSを立ち上げるにあたり、同窓会での活動を活発化する為にクラブの立ち上げ等をしたい人にも、来て頂くために、むさこうSNSの方向性等を新年会の場で報告させて頂き親睦を計ることとした。

 

既存の武蔵クラシック開催担当の宮原氏にも連絡して呼びかけることも決まり、連絡は、事務局の安藤が、担当する。7月に武蔵クラシックを開催するには、3月の柏に掲載出来なければ失敗。

5月中旬  中・高球技大会における同窓会賞贈呈について。

過去の体育祭では仮装行列優勝クラスに同窓会賞を贈呈しておりましたが、現在は球技大会の優勝チームに贈呈しています。しかしながら①何時 ②誰に 報告がなされていない状況です。同窓会賞自体の意義及び位置付けを明確にする必要があるのではないでしょうか。

    以上を勘案して、今後は、柏苑祭で同窓会の部屋で柏苑祭で良かったものをアンケートをとり、同窓会の部屋で理事から、受賞者に直接授与する運びとなった。

但し、受賞者をどのように選定するかは、未だ決定せず。

2009年3月1日の高校卒業式及び4月の中学・高校の入学式には、神田会長が同窓会代表として出席。

それに伴い、神田会長が、学校へ新任の挨拶に行くことも決定された。

2009年11月13日(金曜日)にむさこう同窓会の総会と懇親会が、行われることも決定した。

議案2 企業見学の協力

    当初の予定

中学3年生 職業家庭の授業での企業見学の協力。11月中に担当教師より小泉先生を通じて企画書を届けるよう依頼してあります。本件は校長了解事項です。

依頼が来た場合、

①   同窓会として取組み可能かの判定。

②   判定で可の場合、4月中を目処に協力企業を選定。

③   6月に中学3年生の職業家庭の授業で講演

④   8月に企業見学実施

上記の予定でしたが、学校側からの依頼事項であるにも関わらず学校側からの同窓会に対して連絡や企画書の提出がないので対応出来ず保留。

神田会長がフォローアップすることとなった。

議案4 PTA会長及びPTA担当教員からの情報

  現校長は全ての事を自分が了解していないと事を運ばせないとの方針だそうです。前項の企業見学は了解事項=公に学校で話をしても良い。 授業料支払い困難者への補助金回収への協力は未了解事項=学校では話をしてはいけないこと。 以上、注意してほしいとのことです。

議案5 メールマガジン発行について。

    今度の3月の卒業生にメルアドを発行するという意見が、出されたが内容をしっかり検討して、ゆっくり決めてはどうかという意見もあった。当初の予算は、HP作成費を当てることとなった。

   まず、新年会で今後SNSを立ち上げるにあたり、同窓会での活動を活発化する為にクラブの立ち上げ等をしたい人にも、来て頂くために、むさこうSNSの方向性等を新年会の場で報告させて頂き反応を観ることと、3月の柏に何らかの形で発表することとなった。

議案6 柏発送費(同窓会費の一部預かり:阿部元会長)

    発送については、阿部元会長以外に誰も解らないので、そのまま阿部元会長に柏発送をして頂くことになり、発送費については、そのまま継続して預かって頂くこととなった。

その他

企画委員会より報告

山水会主催による芥川賞受賞者の吉目木氏の公演について、大変好評で学部長等も出席し、当日、販売した吉目木氏の本も完売であったとのこと。

今後の理事会の開催場所について

理事の中には、自由ヶ丘では不便で出席しにくいという意見もあり、検討していくこととなった。但し、基本的には、自由ヶ丘の柏クラブが主な開催場所となる。

以上
 

一覧に戻る

コメント

  • コメントはありません。

同窓会ブログを開設すると、
コメントの閲覧・送信ができます。
登録済みの方はログインしてください。

ブログを開設