キャリアスタディ

在校生の企業研修への協力者募集

同窓会では学校からの要請を受け、2009年度から中学3年生対象のキャリアスタディに協力しています。今後も同様に活動を続けていくために、下記の活動に協力していただける同窓会会員を随時募集しています。

キャリアスタディhttps://www.tcu-jsh.ed.jp/educational-program/career(外部サイト)

活動 概要
業あり先生
(講師)
約20人ずつのグループへ約45分間の講演を6月の土曜日4時間目に実施します。
自分たちが中学・高校生の頃、何を考えどう行動したか。その結果、現状は…この内容を中心に中学3年生に伝えたいことを話します。
企業研修
(引率者)
夏休み(8月)の1日に5~10人のグループで企業(団体)を訪問します。
  1. その会社(団体)の仕事内容見学、可能な場合は実習も行います。
  2. 引率の同窓生(コーディネーター)と、『仕事とは』『職業選択』『その他』等について1~2時間の話合いや講義をします。
応募先 同窓会ホームページのお問い合わせにその旨を記入してお送りください。

これまでに協力いただいた同窓生からは『自分の子供だとなんとなく照れくさいが、後輩だと結構話ができる。』等、ご好評をいただいております。
さらに、協力企業(団体)からも、引き続き協力したいとの嬉しい回答をいただいています。
皆様の積極的な応募をお願いいたします。

お問い合わせ

業あり先生の様子